Copyright (c) アイコン素材 All Rights Reserved.

ホームページ紹介

ホームページ紹介

ホームページ紹介ブログです
ホームページ紹介



ホームページ紹介 ホームページ紹介




西戎(せいじゅう)あるいは戎(じゅう)
および犬戎(けんじゅう)は、
四夷の一つ。太古の先秦時代、
西戎は黄河文明上流西側の諸民族を指し、
華夏族の起源の一つである。
秦以降、中国西部に住んでいた遊牧民族で、
たびたび中国の歴代王朝に侵入して略奪を行ったことから、
西戎という言葉に蔑んだ意味合いを込めている。



四夷(しい)あるいは夷狄(いてき)は、
古代中国で中華に対して四方に
居住していた異民族に対する総称である。
四夷は漢民族\側から周辺の
他民族への呼び名とするのが一般的だが、
近年の研究の結果、
これまで考えられてきた漢民族の
定義自体が名目上であった
可能性が出てきている。



東夷(とうい)は、
周代及びその後の中国東方の
異民族の総称で、
四夷の一つである。
夷という漢字は大と弓と書いて、
好戦的な民族として、
蔑んだ意味合いを込めている。
本来は古代中国の東に位置する
山東省あたりの人々に対する
呼び名であったが、
秦以降は朝鮮半島・
日本列島などに住む
異民族を指すようになった。
後に日本でも異民族を
意味するエビスという語と一体化し、
朝廷から見て東国や蝦夷の
人々のことを東夷と呼んだ。



アイコンの素材その他

アイコンの素材その他

アイコンの素材ブログ紹介次へ