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兼愛交利(けんあいこうり)とは、
中国の春秋時代の末期から戦国時代の初期にかけて、
諸子百家のなかで墨家を大成した墨子が唱えた倫理説。
儒教批判を含んでいる。
墨子は、天下の利益は平等から生まれ、
天下の損害は差別から起こるという前提に立ち、
孔子による、仁にもとづく愛は
家族や長たる者のみを強調する差別的な愛、
限定的な愛であるとして批判し、
自他の別なく全ての人を平等に、
公平に隔たりなく愛すべきであるという
博愛主義を唱えた。これが兼く愛する、
すなわち兼愛である。
兼愛は結果的に互いの福利を増進することとなるのであり、
そのことを交利と呼んでいる。
こうして墨子は、互いに互いの利益を考え、
実践することから道徳が成り立つことを説いた。



墨家は、中国戦国時代に活躍した、
墨子を始祖とする思想家集団であり、
諸子百家の一つ。
一種の平和主義・博愛主義を説いた。
また、その平和主義に基づいて、
武装集団として各地の守城戦に協力した。
儒家に匹敵する最大勢力となって
隆盛したが、秦によって戦国時代が
終わってからは消滅した。



啓蒙思想とは、理性による
思考の普遍性と不変性を主張する思想。
その主義性を強調して啓蒙主義ともいう。
ヨーロッパ各国語の啓蒙にあたる
単語を見て分かるように、
原義は光あるいは光で照らすことである。
自然の光としての理性を自ら用いて
超自然的な偏見を取り払い、
人間本来の理性の自立を
促すという意味である。
時代的に先行するルネサンスを
引き継ぐ側面もあり、科学革命や
近代哲学の勃興とも連動し、
一部重複もするが、
一般的には専ら認識論、
政治思想・社会思想や道徳哲学、
文芸活動などを指すことが多い。
17世紀後半にイギリスで興り、
18世紀のヨーロッパにおいて主流となった。
フランスで最も大きな政治的影響力を持ち、
フランス革命に影響を与えたとされる。
ヨーロッパで啓蒙思想が主流となっていた
17世紀後半から18世紀にかけての
時代のことを啓蒙時代という。



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